stripe room blog

株、新しい技術、将来についての記事がメインのブログです

GRABITY DAZE(グラビティ デイズ) PS VITA

今更ですが、PS VITAのGRABITY DAZE(グラビティ デイズ)が面白いです(*^_^*)
The Bestで安くなっていたので購入しました。

f:id:happyfamily0101:20200521223101j:plain

最初は、今まで体験したことのない操作感に戸惑い、ストレスを感じたんですけど、慣れてくると、自由に空を飛んだり、地面を疾走したりする感覚にハマりました。
ゲームバランスが絶妙で、良く出来ています。

アメコミ風な絵がいいです♪
ネットでめっちゃ簡単という書き込みを良く見ますが、そんなに簡単とは思いません。
しかし、ストーリーミッションも主人公を強化していけば難しくない程度の難易度です。

このゲームのいいところは、下手は下手なりになんとかなるところです。
チャレンジミッションを何回やってもうまくいかない時は、攻略の方法が間違っていると考え、少しずつ改善していくとクリアができます。

飛んでいたのを、重力スライドに変えたり・・・。
急に重力スライドのドリフトをマスターしたりして簡単にクリアできるようになったり・・・。
重力スライドは、車のレースゲームの感覚で使用すると簡単になります。

最終手段として、そのミッションに必要な能力を強化すれば簡単にクリアできます。
自分は、簡単なのは面白くないので、クリアに必要な能力をなるべく最低限の強化を行ってクリアしています。

「何回やってもうまくいかない時は、何かが間違ってると考えて方法を変えなければならない。」
というビジネスにも役立つことを教えてくれます。
しかも、このゲームをクリアしたら他のレースゲームやアクションゲームが少し簡単に感じると思います。

最初、チャレンジミッションが大嫌いだったのに、今ではストーリーミッションより面白く感じます。
(チャレンジミッションは色んなミニゲームをしてる感じです。)