stripe room blog

株、新しい技術、将来についての記事がメインのブログです

マンガ投機家ソロス まんが日本相場師列伝

「マンガ投機家ソロス」と「まんが日本相場師列伝」を読みました。

未来が見通せているのではないかという投資の仕方をするジョージソロスですが、

多くの会社の財務諸表を分析したり、
世の中の流れをつかむために様々な雑誌に目を通したり、

と普通の人が面倒くさがって実践していない努力を行っていることが分かります。

是川銀蔵の投資法則、「水面下にある優良なものを選んでじっと待つ」などカメ三則は為になります。

当たり前の投資の法則なのですが、なかなか心掛けていても実践できない法則です。
投資で成功するためには、1パーセントでもその投資がうまくいくように努力することが大事なことが分かります。

私は、どうしても銘柄選びなどに行き詰まったときは投資が荒くなりがちなので、気をつけたいと思います。

f:id:happyfamily0101:20200521224001j:plain