stripe room blog

株、新しい技術、将来についての記事がメインのブログです

スイフト エアコンフィルター交換

H20年2月に購入した、スイフト(DBA−ZC71S)のエアコンフィルターを交換しました。

カー用品店のエアコンフィルターは良さそうなんですけど、ちと自分には高いので今まで車検のたびにディーラーで交換してもらうくらいでしたが、地元のグッディに行ったら1770円で売ってあったため購入しました。

f:id:happyfamily0101:20200521232430j:plain


PM2.5対応品です♪

f:id:happyfamily0101:20200521232443j:plain


新しいエアコンフィルター本体です。
純正より若干厚みがあるようです。

f:id:happyfamily0101:20200521232458j:plain
まず、グローブボックスを開け荷物を取り出します。

f:id:happyfamily0101:20200521232517j:plain

グローブボックスを開けたまま、グローブボックスを上にあげるようにしたら外れます。
自分は、グローブボックスを留めているグローブボックス下の二か所の部分を下から指で押しながら外しました。

 

f:id:happyfamily0101:20200521232602j:plain
裏からみたグローブボックスです。
円で囲った部分でグローブボックスが留めてあります。

f:id:happyfamily0101:20200521232637j:plain
グローブボックスが外れたらあとは超簡単です。
エアコンフィルターが入っている部分のフタは、左右の二つのツメで留っていますので、やさしく壊さないように外します。

 

f:id:happyfamily0101:20200521232655j:plain
フタが外れたら、新しいエアコンフィルターを入れます。
この時上下に注意です。↑を上にします。
メーカーによって↑の意味が違うようなので注意します。

f:id:happyfamily0101:20200521232718j:plain


これが、純正のエアコンフィルターです。
元々この色のようで、思ったほど汚れてませんでした。