stripe room blog

株、新しい技術、将来についての記事がメインのブログです

太陽光発電のブレークスルー その2

2011年11月07日(月) の「太陽光発電のブレークスルー」以来の太陽光発電ネタです。

さて、前回すごい太陽光発電が2013年をメドに開発されていると紹介しましたが・・・・。
http://yaplog.jp/stripe_room/archive/520←前回の記事はこちら
すでに2013年も9ヶ月が経ってます・・・。

お〜い(>_<)

で、どうなっているかネットで検索して調べました。
結果は、その後の進展が分かるのは下記の2つの記事くらいでした。

http://textream.yahoo.co.jp/message/1835552/ffckdca4niwnohafee?comment=603

http://textream.yahoo.co.jp/message/1835208/bcygobf9qoc0aha4ac9a5a4ada4jbfmbd8a4dea4la1aa?comment=184147

実用化のメドが、2014年に遅れているようですね〜。
でも、安いレアアースであるイットリウムさえ使用しないGFを2015年には完成させたいと、岡山大学の池田教授は言ってるそうです。

すげ〜。

しかし、この記事のソースが分からんので真偽のほどは定かではないですね。