stripe room blog

株、新しい技術、将来についての記事がメインのブログです

日銀の異次元緩和

最近の株高で利益が出てうれしい今日このごろですが、最近は忙しくてまともにテレビのニュースを見ることができませんでした。

この土日で、撮りためていたニュースを3月末から4月11日くらいまで見ました。

で、気になっていた日銀の異次元緩和の内容を知ることができました。

ニュースを見るまでは、なにか分かんないけど思い切った金融緩和をやったんだろうな〜、というくらいしか認識がなかったのですが、異次元金融緩和の内容でびっくりしたのが、日銀が国債の7割ほどを引き受けるという内容です。

なんというか、禁じ手じゃないのか?と思うのですが、これでも2年のうちにインフレ目標2%は微妙という識者の見解にびっくりです。

国が借金するために国債を発行し、国債を市中のお金でまかなうのではなく、日銀がその大部分を引き受けるっていうのは・・・・。

正直、円が暴落しないのかな?と思うんですけど、今のところ大丈夫のようですね。