NTTファイナンスからプロバイダー料金受付拒否された話の続きです。
光回線の料金と一緒に、プロバイダー料金も引き落としてもらうように手続き方法をビッグローブから説明を受けていた時です。
ビッグローブから、「申し込みをされたADSLライトはどうされますか?」と聞かれ。
???
私「そんなの申し込んでません。」
ビッグローブ「お客様本人から昨年の11月に申し込みがあってます。書類かWEBで申し込みされてます。」
私「してません。書類は書いた覚えがないし、ビッグローブのポータルにその時期ログインして申し込んだ覚えもないです。」
ビッグローブ「お客さま本人から昨年11月に申し込みがあったとしか言えません。家族の方が申し込みしたのではないですか?」
私「家族でそういうことを出来る人はいません。契約書かWEBで申し込んだ証拠を見せてください。」
ビッグローブ「それはできません。お客様本人から申し込みを受けてます。」
私「だから、申し込んでませんって、大体ADSLから光に変更の手続きをしていて、実際今光を使っているのに、なんでADSLライトに申し込むんですか?」
ビッグローブ「でもお客様本人から申し込みを受け付けています。」
私「契約書かWEBで申し込んだ証拠を見せてください。」
ビッグローブ「それはできません。・・・」
と押し問答を繰り返した結果、もう少し調べて電話すると言われました。
自信をもって言えますけど申し込んでません。
申し込んだ覚えがないのに、私本人が申し込んだって言われるのが気持ち悪かったです。
たぶんNTT西日本が勝手に手続きをしたんだろうな〜、って思ってます。
今回光回線への変更に際してプロバイダーであるビッグローブには、プロバイダー料金受付拒否の問題が起こるまで、何一つ連絡していません。NTT西日本が変更の手続きをしてくれています。
で、NTT西日本が単純に申し込みを誤ったか、なんらかの理由がありADSLライトに申し込み予約をを行ったのではないかと思います。
当初プロバイダーをso-netにしようと思い、so-netで申し込んでいて、途中で面倒くさくなって今使っているビッグローブのままにする旨電話でNTT西日本に連絡したんですが、これが原因かもしれません。