stripe room blog

株、新しい技術、将来についての記事がメインのブログです

申し込んでないのに

NTTファイナンスからプロバイダー料金受付拒否された話の続きです。

光回線の料金と一緒に、プロバイダー料金も引き落としてもらうように手続き方法をビッグローブから説明を受けていた時です。

ビッグローブから、「申し込みをされたADSLライトはどうされますか?」と聞かれ。

???

私「そんなの申し込んでません。」


ビッグローブ「お客様本人から昨年の11月に申し込みがあってます。書類かWEBで申し込みされてます。」


私「してません。書類は書いた覚えがないし、ビッグローブのポータルにその時期ログインして申し込んだ覚えもないです。」


ビッグローブ「お客さま本人から昨年11月に申し込みがあったとしか言えません。家族の方が申し込みしたのではないですか?」


私「家族でそういうことを出来る人はいません。契約書かWEBで申し込んだ証拠を見せてください。」


ビッグローブ「それはできません。お客様本人から申し込みを受けてます。」


私「だから、申し込んでませんって、大体ADSLから光に変更の手続きをしていて、実際今光を使っているのに、なんでADSLライトに申し込むんですか?」


ビッグローブ「でもお客様本人から申し込みを受け付けています。」


私「契約書かWEBで申し込んだ証拠を見せてください。」


ビッグローブ「それはできません。・・・」


と押し問答を繰り返した結果、もう少し調べて電話すると言われました。

自信をもって言えますけど申し込んでません。
申し込んだ覚えがないのに、私本人が申し込んだって言われるのが気持ち悪かったです。


たぶんNTT西日本が勝手に手続きをしたんだろうな〜、って思ってます。

今回光回線への変更に際してプロバイダーであるビッグローブには、プロバイダー料金受付拒否の問題が起こるまで、何一つ連絡していません。NTT西日本が変更の手続きをしてくれています。

で、NTT西日本が単純に申し込みを誤ったか、なんらかの理由がありADSLライトに申し込み予約をを行ったのではないかと思います。

当初プロバイダーをso-netにしようと思い、so-netで申し込んでいて、途中で面倒くさくなって今使っているビッグローブのままにする旨電話でNTT西日本に連絡したんですが、これが原因かもしれません。