stripe room blog

株、新しい技術、将来についての記事がメインのブログです

電池の時代

自分の昨年までの要チェックな技術進歩は、LEDでしたが普及のメドがつきました。LEDは、まだ高いけど参入企業も増えて値段が急低下して一気に普及が進むと思われます。他に、有機EL照明も個人的には注目です。

で、次に世の中に望まれている技術は・・・。

それは、電池です

これはもう、間違いありません。

スマートフォンや、電気自動車や、電化住宅などの進化に対して電池の技術が追い付いていない状態です。

電池がもっと長くもてばいいのに〜。
もっと値段が安ければいいのに〜。
っていう場面がかなり多くなってます。

正常な電池の進化は、今のリチウムイオン電池が4倍ほど長持ちする技術の開発が進んでいます。
もうひとつは、家や工場等用の大容量の畜電池で今のリチウムイオン電池の1/10の価格でしかも安全と言われている溶融塩電解液電池(溶けた塩を使用。ただし、温める必要あり。)の開発です。
他に、いろいろ企業がコストを下げる、大容量化を研究中のようです。

電池が安く、大容量になれば、世の中また便利になります(*^_^*)