stripe room blog

株、新しい技術、将来についての記事がメインのブログです

インプラス 内窓

私が使っている部屋は北側にあり、冬はとっても寒くて暖房を入れてもガクガクブルブル震えるような部屋でした。
とにかく、窓から流れ落ちてくる冷気が足元を冷やしまくりでした。その寒さといったら、半端ありませんでした。

それで去年までの数年間で株の取引でいくらか利益が出た分で、今年の3月にトステムのインプラスという内窓を部屋に取りつけました〜。(*^_^*)ちなみに、贅沢して内窓のガラスをペアガラス(複層ガラス)にしました。


こんな感じで取り付けられています。


部屋にある3箇所の窓を全てインプラスを取り付けました。


内窓のガラスは複層ガラスです♪

さあ、いよいよ冬がやってきて効果がみれる時がやってきました。
で、効果のほどは暖房の効きが全然違い部屋が暖かいです
すぐ部屋が暖まります。

部屋の中心より、窓際の方がやっぱり冷えてるようですが窓からの冷気が落ちてくる感じはありません。
寒がりの私としては、内窓を取り付けて良かったな〜、と思ってます。

余談ですが、窓からの冷気の流れがなくなったあとにどこからともなく足元に冷気が少し来てるな〜、と思い部屋をうろうろ確認していると、部屋のドアの下の隙間から冷気が入ってきてるではありませんか!

おお!これでは、せっかく内窓をつけたのに効果が半減だ!ということでその隙間をどうにかする方法がないものか検討に入りました。市販の製品で、ドアの下の隙間からの風を防ぐ商品がありましたがなんとなく心もとなかったので、近所のホームセンターで引っ越しの時に養生に使うミラスティックをドアにはめ込んでみると、なんとぴったりでした(*^_^*)


こんな感じで、ミラスティックをドアの下に取り付けました。


ミラスティック自体は、こんな形をしています。適当な長さに切ってドアのしたに差し込みました。


画像が、ピンボケですみません・・・。ドアに差し込んだ時の断面図です。


ドアからの冷気も流れ落ちてこなくなって、暖かい部屋になりました♪