stripe room blog

株、新しい技術、将来についての記事がメインのブログです

銀河英雄伝説(マンガ)

田中芳樹の小説である銀河英雄伝説は、とっても面白いです。
大好きな小説のひとつです。
ヤンウェンリーの言葉が実に心に響きます。


しかし、本編だけで10巻もあるので、そうそうと読みなおしが出来ないのがたまにキズです。
OVAもありますが、めちゃめちゃ長いのでそのうち見ようと思ってはや二十年ほど経ってました。
月日とはおそろしいもんです。

で、良く読み返していたのがマンガ版である道原かつみが描いている「銀河英雄伝説」(1〜11巻)でした。



少女漫画の漫画家のようで最初は線が細いな〜、と思っていましたがこれはこれでラインハルトもヤンもいい感じです。自分的にはOVAのラインハルトとヤンより絵が好きです。

しかし、マンガ版はラインハルトがほぼ銀河帝国の覇権を握るところまでしか出版されておらず、長らくその続きが出てませんでした。続きは知っているのですが、漫画で続きが読みたいと思っては、続きが出ない事に落胆する日々でした。

が・・・。

続きが出ているじゃありませんか!

おお!11巻を2000年に買ったので実に11年ぶりに続編が読める!
興奮する心を抑えて、ネットの評判を見るとなにやら
「絵が汚くなった。」だの、
「ストーリの進行が早すぎる。」だの、
批判的な書き込みが大多数で、それを見ただけで私の心は折れそうになってしまいました。

が、私はもういい大人です
漫画の単行本の値段なんて、毎月付き合いでイヤイヤ行っている飲み代に比べたら屁みたいなもんです。(たまに進んで飲みに行ってつぶれてますけど

それに、買わないでがっかりするより、買ってがっかりしたほうがマシと思っているので・・・。

ネットで購入するのは簡単なんですけど、私はリアルの本屋が大好きなので、本屋の店舗維持のためになるべく本屋で本を買う事にしています。
しかし、あっちこっち本屋を探してもありませんでした。

そもそも「comicリュウ」っていう漫画雑誌で連載されているようですが、「comicリュウ」という漫画雑誌の存在を今まで知りませんでした

マイナーな雑誌で、銀河英雄伝説と作者の道原かつみさんがんばってるんだな〜(しみじみ)
銀河英雄伝説の面白さと、道原かつみさんの絵ならもっとメジャーで大々的に描けそうなものなのに。

で、今日あまり期待せずに仕事の帰りによった、博多駅ビルの丸善で書籍検索端末で検索すると、在庫僅少との文字が!。新シリーズの「銀河英雄伝説 英雄達の肖像」の現在まで出版されている1〜3巻までがあるではありませんか、もちろん大人買いで3冊いっぺんに買って大人読みしましたよ。



一気に。

で、感想は「普通に面白かったです!」

確かに、1冊に詰め込み過ぎな気もしますし、艦隊戦の迫力が落ちてる気がしますが、おそらくパソコンで描かれたであろうコマは逆に良くなってると思います。もっとゆっくりお金と時間をかければ、もっともっといい作品に出来そうな気もしますが、個人的にはラインハルトが銀河帝国の覇権を握ったところからは、重要なストーリー部分以外は、駆け足で進んでもいいかなと思っていた部分もあったので、いいと思います。
絵も汚くないですよ。

是非、最後まで完結して欲しいです