stripe room blog

株、新しい技術、将来についての記事がメインのブログです

熊本旅行

秋の連休を利用して嫁の実家に子供を見せに行った帰りに、熊本を観光して来ました〜。(*^_^*)
嫁の実家に2泊、阿蘇ファームランドに2泊というインドア派の私には珍しい旅となりました。

嫁の実家に2泊した後、阿蘇へ向かいました。
阿蘇に向かってる途中に、雨が降り出したため、途中で骨組が16本あるちょいと高めの丈夫そうな傘を購入し、草千里へ向かいました。

草千里の写真です。写真では、雄大さがいまいち伝わりにくいですが左下にある車の大きさを見てもらえば少しはスケールの大きさを分かってもらえるのではないかと思います。
ちなみに、買った傘は草千里を見ようと車を降りて傘をさした瞬間に強風のためにあっさりと壊れてしまいました。めちゃ風が強かったです・・・

草千里を後にして、せっかくだから阿蘇山の火口を見に行こう!と、阿蘇山火口へ向かいましたが有毒ガスの関係で火口は見る事が出来ませんでした。残念。
入口で、危険だから喘息、心臓病、体調不良の人は入れませんって言われます。半袖では少し寒かったです。

阿蘇山火口付近の風景です。
草原の雄大な景色が、ガラッと異様な風景に変わりました。

火口広場から見た、火口の反対の風景です。
う〜ん、雄大だ〜

阿蘇山の火口を後にして、阿蘇ファームランドへ向かいました。
初、阿蘇ファームランドです。(*^_^*)
チェックインを済ませて、泊まる建物へ向かいした。
丸っこい建物がたくさんあり、そこに泊まります。
赤ちゃんがいるという事でベッドでなくカーペットにマットを置いた部屋にしてもらいました。

チェックイン直後の娘と息子です。
8ヶ月の息子は、初めての場所にびっくりしたらしく高速で指しゃぶりをはじめてしまい「チュチュチュ!」と指しゃぶりの音が部屋に響き渡りました・・・

宿泊するドーム型の建物の屋根のてっぺんはこんな感じで光りが入るようになっています。

泊まったドーム型の建物の外観です。たくさんのドーム型の建物がありました。

いろんな種類の温泉に入ってリラックスをして、おいしい夕飯を食べて明日に備えて早めに寝ました。
初めて温泉に入った息子は大泣きでした

翌日は、あいにくの雨でしたがファームランド内で遊びました。
元気の森で娘を遊ばせて、いろんなお店まわり、お昼を食べて疲れたため部屋に戻り、昼寝をしたら気が付いたら夕方でした
その後、夕飯と温泉に入ってたら寝る時間になってしまいました。

部屋に帰る娘と私です。
夜は、キレイにライトアップされています。

阿蘇ファームランド三日目です。
昨日まわりきれなかった、動物とふれあえる所や、珍しい魚達がいる所や、釣りが出来る所をまわりました。

娘はなぜか、アヒルにエサを与えるのが面白かったらしく2度もエサを買ってアヒルに与えてました。

金魚?が釣れるところで釣りをしている娘です。
意外と上手で、2匹釣りました。(*^_^*)

お昼は、白麗茸(はくれいたけ)のステーキという珍しいメニューがあったので食べてみました。
肉のような触感でおいしかったです。(*^_^*)

昼飯も食べたし、おみやげも買ってファームランドを後にしました。
2泊泊まると、ゆっくり出来ます。
良かったです。(*^_^*)

帰り道に大観峰を見たいと思い、大観峰を通って帰る事にしました。

写真じゃ伝わらない雄大な風景がそこにありました。

旅もいよいよ終盤です。
帰り道に、山鹿市にある立ち寄り温泉によりました。
娘の希望で、露天湯椛(もみじ)という立ち寄り温泉のハート型のお風呂に入りました。
立ち寄り温泉がありそうにないような、住宅地の中にひっそりとありました。

温泉の受付の入口です。

立ち寄り温泉の外観です。
足湯がありました。

ハートのお風呂の入り口です。

ハートのお風呂です。
「おお!本当にハートだ!」と思わず思っちゃいました。
他にも、すべり台のお風呂や、レインボーすべり台のお風呂といった楽しいお風呂や、本格的な和風なお風呂もありました。肝心のお湯は、お風呂の遊び心からは想像できない、かなり本格的な温泉でした。
とってもぬるぬるしていて温泉の香りがしっかりします。
シルバーの指輪の色が変色するかも?と思った時にはすでに手遅れで、シルバーの指輪が黄金色に変色してました。温泉で変色したのは、3度目です。甲丸タイプの指輪なので磨いたらすぐキレイに出来るのであんまり気にしませんが、複雑に彫ってあるシルバーは注意が必要です。

モミジの木が、青いLEDで上品にライトアップされてました。

温泉に入ってすっきりした後は、旅のシメにこれまた帰り道にあった南関の小龍包が名物の「麦の花」でうどんと小龍包を食べて、家路につきました。
お風呂も、夕飯もすませたため家では寝るだけでした。

熊本の旅おしまい。(*^_^*)