stripe room blog

株、新しい技術、将来についての記事がメインのブログです

自転車のタイヤとチューブ交換

乗っている自転車の後輪のタイヤとチューブがいよいよ駄目になったため自分で交換しました。

近所のホームセンターでタイヤとチューブを買ってきて、ネットで自転車のタイヤとチューブの交換の方法が載っている所を探して、参考にしながら作業をしました。

まずつまづいたのが、15mmのスパナを持っていなかったためナットが回せず作業中断となりました。15mmのナットなんかほとんど見ないのですが、どうも自転車のタイヤの所は15mmだそうです。仕方ないので、また近所のホームセンターに行き15mmのスパナを買ってきて、作業を再開しました。

その次につまづいたのが、ホイールからタイヤとチューブを外したところ、リムテープという物も傷んでいたため、リムテープが必要になり、またホームセンターに買いに行きました。

ホームセンターの3回往復は面倒でした。

交換作業自体も、結構面倒で次からはお店でやってもらおうと思いました。