stripe room blog

株、新しい技術、将来についての記事がメインのブログです

車が右に進む

もうすぐ2歳になる娘が言うには、
私のスイフトは、嫁がよく使うので「ママのブーブー(車)!」
母親のアルトは、「ばあちゃんのブーブー(車)!」
父親のスイフトは、「じいちゃんのブーブー(車)!」

で・・・、私が通勤で駅まで使っているママチャリを指して娘は、「パパのブーブー(車)!」と、するどい観察力で答えてくれます。

まあ、・・・・そんな事は置いといて。
ついつい小回りが利くので母親のアルト(HA24V)を借りる事が多いのですが、狭い道での離合で前輪左のタイヤを、ほんのわずかな高さの縁石に軽く当てたら、まっすぐ走らなくなりました。ハンドルをまっすぐにしても右に曲がっていきます。運転していると、怖いし、疲れます。

アライメントがズレたようです。

そういえば、以前私が乗っていたアルト(HA12V)もコンビニを出る時、縁石に気付かず思いっきり縁石を乗り越えたら、まっすぐ走らなくなった事を思い出しました。HA12Vの時は、アライメントなんか全く知らない時だったので、そのまま乗り続け、ほんの少し運転するだけでもとっても疲れていました。

でも、今回はそんなにひどく縁石に当たってないんですけどね〜。
今回はアライメントがずれた事がすぐ分かったので、すぐディーラーに持って行って調整してもらいました。

タイヤを見てみると、前輪の左のタイヤの左側が異常に擦り減っていました。
右の前輪タイヤは普通の減り方でした。
もともと、ずれてたのかな?

それが、今回縁石に当たったことでひどくなったのかもしれません。
ついでに、タイヤがもう交換の時期だったので4本とも交換しました。

ディーラーの人が言うには、かなりアライメントがずれてたようです。

ディーラーで調整してもらって、タイヤも交換して、真っすぐ走るようになりました。かかった費用は、アライメント3000円、ダンロップEC201を4本で18000円でした。

縁石に当たる衝撃が強いと、アライメント調整でも治せない歪みが発生する場合もあるそうです。その場合は、買い替えるか、高い修理代を払うか、疲れるのを我慢して乗り続けるしかないですから、まっすぐ走るようになって良かったです。