stripe room blog

株、新しい技術、将来についての記事がメインのブログです

改札エラー防止パスケース

自動改札機にタッチするだけで通れるICカードって便利ですよね〜。
私も、JR九州sugocaを通勤で使ってます。

最近nimocaも使うようになって、ちょくちょく起こるのが改札エラーです。改札が開かないんです。取り扱い説明書にはICカードを複数重ねて使用しないでくださいと書いてあったけど、同じパスケースに入れる事が出来ないなら不便なので軽く無視してました。

見開きタイプのパスケースだったので開いて必要なICカードだけ近づけるようにしていたのですが、それでもたまに改札エラーが起こり、朝の通勤ラッシュ時に後ろの人に迷惑をかけてました。

どうにかならんかな〜、と思って改札エラー防止のパスケースを探したところありました、改札エラー防止パスケース!!私が見つけたお店には、一種類しか改札エラー防止パスケースはなかったので選択の余地なく購入しました。
2650円でした。たか!!

f:id:happyfamily0101:20200521234959j:plain


さっそく試してみましたが、問題なく改札を通れました。
ただ、これは見開きタイプのパスケースでないため2枚しかICカードを入れる事が出来ません。
他にも、地下鉄のカードやらなんやら、入れていたので、そのうち見開きタイプの改札エラー防止パスケースを購入したいと思ってます。