stripe room blog

株、新しい技術、将来についての記事がメインのブログです

カーオーディオ デッキ、スピーカー購入(ケンウッド)

カーオーディオのデッキとスピーカーを購入しました
やっとです。母親の車(アルトバン)にですが・・・。

駐車場の関係で、母親の車を移動させないと私の車が出せないため、チョイ乗りにはついつい母親の車を借りてしまいます。

で、母親の車は、スズキのアルトバン、平成18年式で型式はHA24Vです。
この車、さすが価格を抑えたアルトバンだけあってカーオディオは、デッキに直接モノラルスピーカーがついてる代物でしかも、FMとAMしか聞けないという、私にとって苦痛以外のなにものでもない装備でした

で、購入したのがケンウッドの、
・デッキI-K50希望小売価格 23,100円。
購入したポイントは、値段もですけど、USBとAUX端子がフロント(前面)にあることにより、携帯音楽プレーヤーや、音楽を入れたUSBメモリとの親和性が高いことです。特にI-K50の型式は、ipodのiらしく、ipodとの親和性はいいようです。

f:id:happyfamily0101:20200521235857j:plain


・カスタムフィットスピーカKFC-RS16 希望小売価格10,500円
購入のポイントは、安いことですかね〜。本当はもう一段高いセパレートのやつにしたかったんですけど、アルトバン君は防音がなっていないので良いスピーカーをつけても、防音をしないと意味がないのでとりあえず安いやつを付けてみました。

f:id:happyfamily0101:20200521235910j:plain





購入、取り付けは、近所のカーショップ屋さんにお願いしました。デッキ、スピーカー代、デッキの取り付け、左右のスピーカーの取り付け工賃、取り付けのためのパーツ代を会わせて、トータル金額は、39,150円でした。安い!!

たぶん大手のカー用品店で購入するより安く上がったと思われます。

デッキのスペックを、スピーカーが全て出しきれてるとは言えないでしょうけど、安いスピーカーにしてはメリハリが効いてるかな。デッキも低音を手軽に強調できますし、面倒なのでやりませんけど、すこしこだわって細かく調整したりもできそうです。

軽のバンは、ものによってはスピーカー用の配線が来ていないのもあるので、ウチのアルトバン君は来てるかどうか不安でしたが、配線が来ていたそうです。その分工賃が浮きました。
HA24Vは、初期型が来てないのか、コストカットで最近製造された型が来ていないのか不明ですが、配線が来ていないのがあるようです。詳細は不明です。

あと蛇足ですが、私は以前、アルトバンのHA12Vに乗っていましたが、知り合いのバンではないアルトHA23を運転させてもらった事があります。同じアルトで、外観はほとんど一緒なのに防音、制振がバンより全然良かったことに驚きました。しかも、自分のアルトバンは、防音、制振のために防音シートや、制振シートを貼っていて、通常のアルトバンより静かだったのに負けてました

カテゴリが技術進歩になっているのは、携帯音楽プレーヤーやUSBメモリーとの接続が簡単なカーオーディオのデッキであるということからです。このタイプは、少し前から複数のメーカーから発売されていましたがいよいよ普及期に入ったと思われます。