stripe room blog

株、新しい技術、将来についての記事がメインのブログです

パソコンの買い替え その2

パソコンの買い替えの続きです。

今日注文したパソコンが来る予定なんですけど、心残りがあります。
それは、疲れていて頭がボーっとしていた頭で、平日の夜にあわてて注文したので、細かいパーツの選択をよく考えなかった事です。

・CPUの心残りは、CORE 2 DUO E6400を選びましたが、7,350円しか違わなかったのでひとつ上のE6600を選べば良かったな〜、という事。2次キャッシュが2MBから4MBになりかなり違うという事を注文したあとに知りました。もしくは安くするため1万円安いE4300でも良かったかな〜。なんか、中途半端なCPUを選んだっぽいです・・・。

グラフィックカードビデオカード)の心残りは、最近チップセットに載っている分だと厳しいときがあるので是非グラフィックカードを付けたいと思っていましたが安さに負けGeForce7300GSを選んだら、オンボードよりはるかにマシだけど7600GTとかなり性能が違うそうです。ちなみにXPだからいいけど、7300GSだとAeroは快適ではないそうです。7600GTにすれば良かったかな〜、でもプラス2万はムリでした・・・。

BTOって、自分で構成を選べる便利な分、調べた上で購入しないといけないですね〜。店頭に売ってあるパソコンよりはるかにコストパフォーマンスがいいパソコンに仕上がったので良しとします。