stripe room blog

株、新しい技術、将来についての記事がメインのブログです

むしゴムの交換

相変わらず、もう5年目になった自転車に乗ってます
一時期の買い替えたい欲求はどこにいったのやら。

そんな我が愛車の自転車君なんですけど、最近1日で前輪のタイヤの空気が抜けてしまいます。後輪はタイヤをチューブから交換してまだ1年くらいなので大丈夫なんですけどね〜。さすがに前輪もやばくなってきました・・・。

う〜ん、また4,500円か〜。
でも、タイヤに空気が漏れそうな穴は見た目ないな〜。
もしかして、むしゴムかも??
会社の自転車の空気が抜けているとき、むしゴムを交換したら直ったという話を思い出しました。

早速、近所のダイエーの自転車コーナーでむしゴムを購入しました。78円です。ちなみにこの時点でむしゴムが空気を入れるところの部品だと言う事しか知りませんでした。が、自転車屋の工賃を見ると、105円だったので誰でも交換できるだろうと思って、ウチでむしゴムの袋の裏の説明を見ながら交換しました。思ったとおり、超簡単でした。

これで空気が抜けないと、タイヤ交換しなくていいんだけどな〜。
で、結果が出るまで半日くらいかかりそうなので、また明日。

※2010/6/12 追記 むしゴムの検索が意外と多いようなので交換のコツを一つ。むしゴムを入れる部分にツバ(唾液)を付けると、簡単にむしゴムを入れる事ができます。ウソのように簡単です。ツバがばっちいと思う方は水でもいいですよ(*^_^*)