stripe room blog

株、新しい技術、将来についての記事がメインのブログです

パソコンよ今年もか?

わが家のパソコンは2003年2月購入の日立のプリウスです。
デザインは今売ってるパソコンよりもかっこいいと自分では思ってます。
愛着もあるし、メモリも十分のせているし、CPUもそこそこいいやつなので4年目の今でも快適です(*^ ^*)ノ

が、ウチのパソコン寒いのが苦手のようです。
寒くなると調子が悪くなります。
マニュアルに書いてある、パソコンの動作可能な温度内なんですけど・・・・。

2004年の冬も、
2005年の冬も、壊れました・・・・。

2回ともメインボードが原因でした。たぶん部品の組み合わせがあまり良くなく、寒くなるとメインボードに負担がかかって調子が悪くなるんだと思われます。部品の組み合わせの悪いハズレのモデルかな?
2回分の修理代は送料込みで6万以上です高い〜高いよ〜
送料がかなり高いんですけどね。

1回目の修理のときは、「異常ありませんでしたが推定で電源ボードとメインユニット交換しておきます。」との回答でした。たぶん早めに修理に出したのと、修理する現場の温度が高かったので不具合が出なかったと思われます。
2回目は、メインボードが壊れていたとの事でした。ギリギリ限界まで粘って修理に出したのでちゃんと壊れていたようです。

で、今年は壊れないようにパソコンを温度変化の少ない寒くない部屋に移したんですけど、寒くなってきた1週間前に立ち上げるとブルー画面が出ました・・・。そして今日は、さきほど10分くらいネットしようと思って暖房を付けずにパソコンを使っていると突然落ちて、ピプー音が数秒ごとに鳴り響きました・・・あわてて暖房を付けたら問題なく動いています。

また修理か〜、ちょっと考えます。どうせ修理しても来年の冬また壊れるだろうし、あと4ヶ月でまる4年だしな〜。毎年壊れるのはどうかと思いますが、デザインに愛着があるので、ギリギリゆるせるな〜。ビスタが出るまでがんばってくれ〜