stripe room blog

株、新しい技術、将来についての記事がメインのブログです

シチズン(CITIZEN) ウォッシャブルウォッチ(好きなモノ)

あと数ヶ月で、30才になります・・・。
あ〜、そういえば最近キズの治りが遅いような・・・。
ちょっとずつ、年を取るっていう事を実感する今日このごろです。

年を取るって悲しいコトもあるけど、いいコトもありますよ(*^ ^*)ノ
それは、自分が好きで、自分に合って、他のモノ達と調和してくれるような好きなモノっていうのがようやく、チラホラ自分の周りに現れはじめたコトです。
その一つがこれシチズンウォッシャブルウォッチといいます。男が、仕事中でも堂々と付けるコトができる数少ないアクセサリーである結婚指輪ともよく合ってます。

f:id:happyfamily0101:20200523004518j:plain



この時計すごいんですよ〜。なんと専用の容器に入れれば洗濯機で洗えるんです肌の弱い人でも付けれるようにと、いろいろ工夫されていて汚れが溜まらないようなカタチであったり、チタン製であったりしてます。もちろん洗濯機で洗えるくらいなので、水でじゃぶじゃぶ洗えます。しかも、Gショックみたいに厚くないのでカッターシャツの袖から時間を知りたいときスルっと出てきてくれます。

清潔で体に優しい時計が欲しいというトコロから開発されたようです。その過程で、この時計を魅力的にするデザインや機能が備わったようです。では、自分がこの時計の好きなトコロを紹介します
その1洗濯機で洗っても時間が狂わないようにとクウォーツ時計なのに1秒を5刻みで刻んでくれます。これがなんとも滑らかでいいんですクウォーツなのに、なんともアナログな感じで和みます。味気ない1と0のデジタルな感じでないのがマルです。
その2汚れが溜まらないように、滑らかなフォルムをしてます。文字盤のガラス(プラかも?球面サファイヤガラスらしいです)もやや丸みがありなんともいえません。文字盤の波打ったデザインもちょっとアヤしくて、おとなしめの時計なんですけど、よく見ると他の時計とちがうぞって感じでいいです。Gショックのようなゴツクないところもマルです。

f:id:happyfamily0101:20200523004534j:plain

f:id:happyfamily0101:20200523004546j:plain



その3じゃぶじゃぶ洗えるので毎日清潔な付け心地です。今までいくつか金属ベルトの時計を試したのですが、肌が弱いのでかゆくなってました。このウォッシャブルウォッチは清潔で、かつその2のとおり、滑らかなフォルムのため付け心地がいいです。

このように、清潔で体に優しい時計をつくる過程の副産物が非常にこの時計をデザイン的にも、機能的にも良くしています。

が、しかしこの時計現在販売しておらず、さらに悲しいコトにシチズンの時計の歴史から葬られてしまっているんです詳しいことは、次回・・・。