stripe room blog

株、新しい技術、将来についての記事がメインのブログです

自転車を観察してみる

今日は自転車屋さんではないけど、仕事帰りにキャナルスポーツオーソリティで自転車を見てきました。結構安かったです。

さて、ミスターマックスで買った格安自転車を返品してから、自転車屋さんで自転車をよく観察してる今日このごろです。

見ていて気づいた事は、安い自転車は、チェーンが外れた時に引っかかりそうな隙間が大きいのが多かったです。そこそこ高い自転車では、まったく隙間がないのもありました。高くても隙間があるのもありましたけど。

あと気づいた事は、変速機に内装と外装があるということです。
ちなみに、4年ほど前に買った自転車は内装変速機でした。内装なのでチェーンはほとんど外れないし、4年間お手入れも一度もしたことがありません。難点として、この内装変速機普通の自転車屋さんでは修理できないようです。修理してもらおうとしたら、交換と言われました、しかも高いようです。

ブレーキにもいくつか種類があるようです、ディスク、前輪によく付いているゴムで挟むやつ、後輪のキーキと音が鳴りやすいブレーキ、後輪の音が鳴りにくいちょっといいやつ、などあるようです。