stripe room blog

株、新しい技術、将来についての記事がメインのブログです

出張自転車修理サービス

自転車(14年6月購入)のブレーキとギアの調子がおかしいので修理してもらうことにしました。自転車の修理ってすごく悩みませんか?

昔ながらの自転車屋さんもいいところはあると思いますが、あんまり接客が良くなかったりしますし、かといってミスターマックスで¥15,780.-と格安自転車ですので、高い自転車ばかりを売っていて高い修理料金のお店に行くのもな〜、と悩んでました。

そこで、今回は以前テレビで見たことのある、出張自転車サービスを利用してみました。頼んだのは、U・K自転車出張サービスです(*^ ^*)ノ

で、よくある事なんですけどなぜか修理の時ブレーキの調子がいいんですなぜ??ギアは調整してもらいましたが完全には直りませんでした。完全に直すには交換となるようです。あと、チェーンがゆるんでいたので直してもらいました。

そして・・・、チェーンの修理の時に後輪のタイヤの溝がなくなっている事が発覚しました〜!それももうかなりヤバイくらい磨り減ってました・・・。いつパンクするか?というくらいでした。そういえば、往復14km走っていて4年近くよくパンクしなかったな〜。

早めに交換する必要があるのですが、今回は交換しませんでした。
なぜなら、タイヤとチューブの交換は¥4,500.-かかると言われたんです。ブレーキの調子もあるし、ギアもちょっと調子悪いし、ハンドルのカバーも磨り減ってるから交換したいし、う〜ん買った方が安いか??本当は自分で整備して長〜く乗りたいけど、この自転車ちょっと自分で整備するにはギアとブレーキが難しいです。格安自転車でしたが、ギア付きだし、鍵2個付きだし後輪ブレーキもそこそこいいやつなんですよ〜。

ミスターマックスに見に行ってみよ〜っと。
しかし、買ったほうが安いものって多いですね〜。エコ好きには悩ましい時代です。

※今回の修理でかかった費用
出張費 500円
ギアの調整 500円
チェーンの調整(ひどい状態だったのでちょっと高め) 1200円
でした。出張自転車サービスいいサービスだと思いました。雨の中ありがとうございましたm(_ _)m