stripe room blog

株、新しい技術、将来についての記事がメインのブログです

SSDへ換装

2012年に買ったエプソンのデスクトップパソコンTY1100Sを、未だに使っています。

ほんと、エプダイは丈夫だ!

 

古いパソコンですけど、本格的なゲームをしなければ余裕のスペックです。

CPU    Core i5-3450 3.1GHz 4コア
メモリ 8GB

ビデオカード 玄人志向 GF-GTX750Ti-LE2GHD(後付け)

 

割とストレスなく動きます。

安いですけど、ビデオカードも入れてるからフォートナイトも問題なく動くんですよ。

 

ただ、電源を押してから使えるようになるまでの時間が長いのが難点でした。

電源を入れて使えるようになるまで時間がかかるので、その間に歯を磨いたり、お茶を飲んだりして時間を潰していました。(昔からパソコンを使っている人は分かりますよね。)

 

そこで、今回SSDに換装(クローン作成)することにしました。

 

SSDは、ヨドバシカメラ博多店で購入しました。

購入したのは、クルーシャルのMX500 CT1000MX500SSD1/JP(15,370円)です。

当店は、相性保証しませんと言われたので、少しヒビりましたが、勇気を出して購入。

一緒に、

3.5インチHDDのスペースに2.5インチのSSDを取り付けるためのスペーサー(576円写真なし)と、クローンを作成するためのSATA/USBケーブル(2,020円)も買いました。これも、ヨドバシで購入しました。

 

クルーシャルのSSDを購入した決め手は、HDDからSSDに中身をクローンするためのソフト、アクロニス(acronis)が付いていた事です。クルーシャルのSSDが接続されている事を認識して使えるようです。

ちなみに、ケーブルにも移行ソフトなどがついていました。アクロニスでダメだった場合に使うつもりでした。

 

アクロニス(acronis)って、業者の人が使っているイメージがあるので、すごいソフトってイメージがあります。

 

f:id:happyfamily0101:20200523015307j:plain

 

平日の夜に、急いで作業したので写真を撮っていませんが、すんなりとSSDに移行できました。念のため、SSDを完全フォーマットして作業しましたが、いらなかったかもしれません。

 

クルーシャルのHPを参考に作業しましたが、かかった時間は、

・完全フォーマット1時間。(クルーシャルのHPにはありませんでしたが念のため)

・HDDからSSDへのクローン作成30分くらい。(500GBくらい)

クローン作成が早く終わってびっくりしました。USB3.0の転送速度って早いですね~。

 

換装後のパソコンの立ち上がりは、びっくりするくらい早くなりました!

ついでに、博多駅近くのじゃんぱらで1枚1,180円の4GBの中古メモリを2つ買って取り付けました。メモリも安くなりましたね。

結果、以前から付いていた分と合わせてメモリ容量を16GBになりました。

これで、しばらくTY1100Sを使えそうです(*^_^*)

 

今回作業後のスペック以下に変更となりました。

CPU    Core i5-3450 3.1GHz 4コア
メモリ 8GB → 16GB

ビデオカード 玄人志向 GF-GTX750Ti-LE2GHD(後付け)

ストレージ シーゲートバラクーダHDD1000GB → クルーシャルSSD1000GB